You Ain't Heard Nothin' Yet!

NetHackヴァリアント "SporkHack"の紹介

もっとも新しいNetHackのヴァリアント、SporkHackをちょこっと遊んでみました。
混沌の騎士"Dark Knight"が選べるのでけっこう面白いです。他の職業はまだあまりやっていませんが・・・

遊ぶ方法は現在の所以下のような感じ。

  • sporkhack.comにtelnet接続。nethack.alt.orgと同じ感覚で遊べます(オプションがいじりにくいけど)
    • SSH接続もできるようになりました。公式から鍵をダウンロードして、ログイン名:spork、パスワードなしで接続してください。
  • unix-likeな環境ならNetHack3.4.3にパッチを当ててビルド(そのままでは素のNetHackと共存はできない模様)
    • SVNリポジトリも公開されています(svn://sporkhack.com/nh)。最新のソースを追いかけたい人はこちら。
  • Windows向けのインストーラ付きバイナリもあります。(こちらの更新頻度はやや遅め)
なお、ウィザードモード用のユーザ名が'derek'に変更されています。ウィザードモードを使いたいならWIZARD_NAMEを書き換えてコンパイルしてもいいし、windowsなら単に"nethack -u derek -D"で起動すればいいです。


公式ページに掲載されている、NetHack3.4.3からの変更点を勝手に和訳&編集してみました。意訳超訳推測交じりなので、正確さを期したい方は原文をどうぞ。
少々spoiler的な記述もあるかもしれません。

(検証にはウィザードモードとソース直読みを併用しています。誤記等についてはツッコミ歓迎)


洞窟人パッチ

  • 鉄製のアイテムに火打ち石をこすりつけると火花が散ります.知性の低いモンスターやアンデッドはこれに怯えることがあります.[訳注: 1/3の確率で火打ち石を1個消費する]
  • 全てのクエストネメシスはEの字を恐れなくなりました.
    (以下洞窟人限定)
  • 火打ち石をa)pplyする事で、[訳注: 強化値+0以下の]矢のかたまりを+1強化する事ができます.
    • 火打ち石1個あたり10個の矢尻を作れます.
      [訳注: でも1個の火打ち石だけでは10本の矢を強化できない。 バグ? 気になる人はsrc/apply.c, apply_flint()の flints*10 > arrows を flints*10 >= arrows に変更のこと]
    • 既に矢/竹矢の強化値が+1以上の場合、それより上に上げる事はできません.
  • 神がささいなトラブルについて何かしてくれる確率が減りました.
    • 重大な危機への手助けについては以前と変わりない確率です.
  • 刃のついた武器に対する制限ができました: 短剣スキルが失われました.
    • 斧とナイフのスキルはそのままです(斧とナイフは石器であると考えます)
  • 野菜や果物を投げることでマストドンを飼いならせます.
  • 「読み書きしない」挑戦を続ける事によりHPボーナスを得ます[訳注: レベルアップごとに加算される]
レベルHPアップ補正
1〜4+1
5〜8+d2
9〜+d3
  • レベルアップの際に「読み書きしていない」状態だと賢さが鍛えられます.
  • 魔法書を読む際に、20%の確率で失敗します.
  • スリングで投げた石に+1ボーナスを得ます.
  • 微妙な優先アーティファクト: Keolewa(こん棒のアーティファクト、+5命中/+d6ダメージ) (元ネタはハワイに伝わる伝説から)
  • 脱出魔法スキルを熟練者(Skilled)まで伸ばせます.(跳躍(Jumping)、速攻(haste self)等)
  • 攻撃魔法スキルはなくなりました.(Non-thematic, plus everyone seems to get attack)
  • 同族食らいによって属性値に+5ボーナスを得ます.
  • 洞窟人のクエストの舞台をジャングルにしました.水たまり、ウナギ、ネコ科の動物、ヘビ、猿、その他・・・
    • B1階: ジャングルの中の寺院
    • B2〜3階: ジャングルの地下
    • B4階以降: 従来どおり
    • クエストには熊の罠と落とし穴がたっぷり
    • プレイヤーをいらつかせるだけの狭い斜めの通路はなくなりました.
      ・・・水たまりが道をふさいでいるのが以前と違う所です :) [訳注: これはB2Fのことかな?]
    • Some quest levels switched to arboreal.
    • ジャガーが木の上から飛び降りてきます :)
    • (ok, no jaguars jumping out of trees yet. but it would be funny.)

騎士パッチ

  • 跳躍の際のコストがd25からd10になりました.
  • 騎士は全ての'u'に騎乗する際に+10のボーナスを得ます.
    • これは事実上(野生化してしまうまで)いつでもスタート時の子馬に乗れることを意味し、新規の騎士のプレイヤーが直面する最大の障害をなくします.
    • 騎乗時の速度は一部乗馬スキルを基に決定されます: 最大速度を得るにはスキルを熟練者(Skilled)かそれ以上に上げる必要があります.
    • 突撃ダメージは一部@のレベルを基に決定されます: 騎士は常に騎乗に成功するためゲーム序盤ではダメージを抑制されています.[訳注: vanillaと同等以上にするにはLv15以上が必要]
  • マーリンの魔法の鏡の攻撃魔法倍ダメージはなくなりました(さすがにアレなので.) 魔法防御と反射を一つのアイテムに備えているのも強力すぎなので魔法防御は無しです.
  • 騎士はマーリンの魔法の鏡を所持している際に反射能力を得ます(他の職業の場合、装備が必要) 魔法防御能力は魔法ダメージ半減に変更されました.
  • 騎士は攻撃魔法スキルを伸ばせなくなりました: 騎士のモチーフはパラディンであって攻撃魔法使いではありません.
  • 騎士の武器スキルが変更されました: いくつかの「騎士っぽい」武器(長斧含む)はエキスパートまで上げられます.
  • 騎士は僧侶魔法を唱える際に金属鎧のペナルティを受けません.
  • 秩序の騎士にあるまじき行いへの属性値ペナルティが-1から-10になりました.
  • ランスを長斧のようにa)pplyできなくなりました.
  • 騎士は鉄環の鎧(ring mail)ではなく鋼鉄の鎧(plate mail)を持って開始します.ううむ、重い.
  • ドラゴンは常に@に敵意を持って、かつ覚醒した状態で生成されます.あわせて、ドラゴンを飼いならす事や友好的にする事さえもできません.
  • 騎士が属性に混沌を選べるようになりました.
    • エクスカリバーに代わる混沌の長剣: Dirge
      • エクスカリバーと同じくレベルドレインへの耐性をもたらす
      • 常に毒が塗られていて、追加ダメージ(+d6)と即死効果(10%)
        [訳注: もちろん相手が毒への耐性を持たない場合のみ]
      • 「モンスターが@を発見しやすくなる」効果はなし
      • 同種族の死体を捧げた時に長剣を手に持っていると得ることができます.(属性値がゼロ以下だったり神が怒っていたりするとダメ)
    • 属性値ペナルティはありません.
    • 仔馬ではなく、nightmare[訳注: Slash'EMのナイトメアとは違う]に乗ってゲーム開始
      • 馬とだいたい同じだが緑色で、毒噛みつき攻撃を行う
      • 戦闘用の馬には成長*しません*
    • 黒騎士独自のランク表示
  • Quest text fixed to stop alluding to "pure"
  • イクソスは毒への耐性を得ました: let's not make it a COMPLETE freebie

アーティファクトへの変更:

  • グリムトゥースと以下のアーティファクトは命中に+d5ボーナスを得ます.
  • オークリストは全ての敵に+d4ダメージ(オークには倍ダメージ)を与え、オークへの警戒能力をもたらします.
  • スティングは全ての敵に+d3ダメージ(蜘蛛には倍ダメージ)を与え、蜘蛛への警戒能力をもたらします.
  • ドラゴンベーン(素アイテムはドワーフの槍に変更)は装備する間は火/冷気/毒/電撃/眠り/分解への耐性を得ます.装備するとドラゴン属に倍ダメージを与え、50%の確率で即死させ、ドラゴン属への警戒能力をもたらします.
  • デーモンベーン(素アイテムは銀のメイスに変更)は悪魔属に倍ダメージを与え、悪魔属への警戒能力をもたらします.
    装備している間、悪魔が仲間を召喚するのを防ぎます.
    [訳注: 「厄介者の召喚」ではなく、骨の悪魔とかと闘ってるといつの間にか増えてるようなアレ]
  • ウェアベーンを装備している間は変化制御能力を得ます.
  • ジャイアントスレイヤー(素アイテムはスリングに変更)は巨人属への警戒能力をもたらします.このスリングで石を投げた場合、当たった巨人を死に至らしめます.
    ジャイアントスレイヤーで投げた石は+d8ダメージを与えます.装備するか予備の武器にした場合、強さが18/**になります.
  • オーガスマッシャーを装備する間は耐久力が25になります.装備するとオーガ属に倍ダメージを与え、50%の確率で即死させ、オーガ属への警戒能力をもたらします.
  • トロルスベーンはトロル属に倍ダメージを与え、当たった際には50%の確率で即死させます.
    装備しているとトロルは死体を残さず、プレイヤーに飢餓を伴わない回復能力をもたらします.
    [訳注: 装備した状態で魔法などでトロルを倒すと、死体は残る]
  • サンソードの素アイテムは銀の長剣に変更されました.

耐性まわりの変更:

  • 火/冷気/電撃/毒/分解/眠りへの耐性は「あるかないか」の二値ではなくなりました.
    • 0〜100%の値をとり、ダメージやその他の効果はそれに比例して減少します.
    • 死体から得られるそれらの耐性は常に耐性値を増加させます.ただし、上昇量は死体の重さによります.
      [訳注:現在のところ耐性値が減少する状況は存在しない]
    • 死体の缶詰を食べる事によって得られる耐性の上昇量は死体そのものを食べた時と同じです.
    • ドラゴンの肉を食べた時には100%の耐性値を得ます.
    • その他のものから得られる耐性(指輪、魔除け、その他・・・)は100%の値を持ちます.
    • @が耐性を持つモンスターに変化した時は、その耐性が100%の値になります.
    • 称号の獲得[原文:Crowning]によっても100%の耐性値を得ます.
    • 「啓蒙」はあなたがどれくらいの耐性値を得ているかを示します.
  • ver0.6.0で、死体を食べた時の耐性率の最小上げ幅が半分になったNew!
  • 新たな特性:炎/冷気/電気/酸に弱いNew!
    • 弱点を持っている場合、対応する属性のダメージは増加される.
    • その属性の耐性をいくらか、または完全に持っていたとしてもある程度のダメージを受ける.耐性が強力なほどダメージも少なくなる.
    • 現在それを得る手段は一つしかないが、気をつけること.あなたが思っているよりも、それはよく起こることである.
      • [訳註]僧侶系魔法に、@にランダムな弱点をつける魔法が追加されている.M4_VULNERABLE_****を持つモンスターもいる.

竜鱗/竜鱗鎧の新たな効果:

  • 竜鱗/竜鱗鎧を装備した際に以下の効果を得ます.モンスター(含むペット)はこれらの効果を得ず、また@がモンスターに変化している場合も同様です.
    [訳注:もちろんもともとの耐性もそのまま]
    この仕様は確定されたものではなく、削除されることも考慮に入っています.
    • - 受動的な毒攻撃能力を得ます.毒への耐性を持たないモンスターが@にダメージを与えた場合、モンスターは毒ダメージ(d6)と即死効果(5%)を受けます.
    • - 全ての攻撃にd6ダメージが追加されます.
    • - 「とても素早く行動する能力」を得ます.
    • - 混乱への耐性、眩暈への耐性を得ます.
    • - 受動的な睡眠攻撃能力を得ます.眠りへの耐性を持たないモンスターが@にダメージを与えた場合、モンスターは眠気によって動きがのろくなります.
    • - 受動的な盲目攻撃能力を得ます.目を持つモンスターが@にダメージを与えた場合、モンスターはd20ターンの間盲目状態になります.
    • - 「水上歩行」のような効果を得ます.水たまり(流し台や泉ではない)に踏み込むと水は凍り、溶岩は冷え固まって普通の床のようになります.

  • 外部パッチの適用: HPMon、menucolors、sortloot.
    • HPMonパッチの代替としてStatuscolorsパッチが導入されました(オプションでON/OFF可)
    • オプションの書式はこちら
  • モンスターにlocustを追加: 灰色で、病気攻撃を行います [訳注: シンボルは'a']
  • モンスターにBeholderを追加(現在の所、"magical eye"として実装されています)
  • モンスターはそれぞれのレベルに応じてEの字に抵抗します.
  • 炎/冷気睨みはそれぞれの耐性を持っていても1/2のダメージを与えます.
  • アイテムにamulet of powerを追加: 魔力を回復します(エチオピアの目ほどではありませんが、十分です)
    • 装備していると"啓蒙"の際にその旨メッセージが出る
  • エチオピアの目の素アイテムをamulet of powerに変更.所持した際にテレパシー能力をもたらします.(装備した際ではない)
  • プレイヤーはそれぞれの種族(オーク、エルフ、ノーム、ドワーフ)に応じた防具を着ることでボーナスを得ます.
  • ノーム種族の防具類を追加 :)
  • モンスターにGray fungusを追加: 反撃に病気攻撃を行います.
  • 吸血鬼ヴラドはLifestealerと名付けられた混沌の両手剣を持って生成されます ;) 魔法も唱えてきます.もう「Vladbaneと名付けられた缶切り」なんかでやられたりしないぞ!
    [訳注: 名前から明らかなようにレベルドレイン効果付き]
  • とっさの武器[原文: offhand weapon]に適したものを使わない場合、二刀流の効果が減じます(命中に-30のペナルティ:武器スキルの命中修正は無効)
    • 「初心者(Unskilled)」や「入門者(Basic)」なら、短剣やクリスナイフより大きな武器
    • 「熟練者(Skilled)」なら、小剣や槍より大きな武器
    • 「エキスパート(Expert)」なら、長剣やサーベルより大きな武器
  • その他の修正:
    • アイテムに銀の小剣を追加
    • 銀の/ドワーフの槍の重量を30に修正
    • 銀の短剣の重量を10に修正
    • 洞窟人とレンジャーは二刀流スキル(の上限)が入門者に
職業で制限された、あるいはスキルが入門者のままの武器について、他の修正に関わらず75%の確率で攻撃に失敗します.

WhereIsパッチを使用できます: これはleveldir(に指定されたディレクトリ)に(プレイヤー名).whereisというゲーム状況を記述したファイルを書き込むものです.
このファイルは、@が死ぬかゲーム中断した後も残り、「@がどこにいるか」についての報告を行います。
(すみませんがこのリンク[原文: The link]は現在、パッチ開発中のため無効化されています.もしどうしても必要ならご相談ください)
このファイルはプレイヤーが階層を昇り降りするたびに更新され、イェンダーの魔法使いなどは精霊界に入る時や、単に!whereis Bob questionに答えるために[原文:or just respond to !whereis Bob questions]これを使います。


その他、それなりに役立ったり重要そうな変更を拾い書き。(それでもたっぷりあるけど)
適当に分類しているので、更新ごとに追加されたものにはNew!を付けました。
時系列ごとに見たい場合はすみませんが本家の方を見てください。
(最終更新: 08/07/08)

  • 職業関連いろいろ
    • 泉でのエクスカリバー生成は秩序の騎士限定に
    • 各職業の得意魔法の変更
      • 野蛮人の得意魔法ボーナスが上昇し、脱出魔法スキルがBasicまで伸ばせるようになった
      • 騎士の得意魔法を超回復の魔法(extra healing)に変更
      • レンジャーの得意魔法を怪物を探す魔法(detect monsters)に変更
    • 盗賊の初期装備が+0小剣から+1スティレットに変更
    • 魔法使いは魔法を防ぐクローク(magic resistance)ではなく守りのクローク(protection)を着て冒険を開始する
      • 同時に、守りの魔法書(protection)が初期アイテムに追加
    • 武闘家の場合と似たような感じで、魔法使いは胴鎧を付けた際に魔法成功率にペナルティがかかる(Lvの高い魔法ほどペナルティも大きい)
  • アイテム関連いろいろ
    • 小手の強化値は素手攻撃の際に命中/ダメージにボーナスをもたらす
    • 新たな盾:flame shield(耐火)、ice shield(耐冷)、lightning shield(耐電)、venom shield(耐毒)、shield of light(半径2光源)、 shield of mobility(自由行動)の追加
    • 新たな小手:gauntlets of force(素手攻撃時に敵をはじき飛ばす)、gauntlets of fortune(幸運値の基準値が+5される)
    • 新たな兜:helm of discovery(探索能力)、helm of clarity(盲目/幻覚への耐性、耐変化怪物能力、透明視、赤外視)
      • 未識別名が"tinfoil hat"の兜はテレパシー攻撃・頭痛の魔法を防ぐ代わり、@のテレパシー能力も封じる(それがテレパシーの兜であっても)
    • gold dragon patchによるgold dragon scales/gold dragon scale mailの追加
      • 装備すると半径3マスの光源となる(魔法のランプが出ない際に便利)
    • 新たな靴:boots of molasses
      • 履くと動きが遅くなる(as slow as molasses = (糖蜜が垂れるように)ひどく遅い)
    • ユニコーンの角はステータス減少を回復しなくなった
    • 魔力の薬(gain energy)を飲んだ際の効果の増強
    • 金庫(iron safe) '(' の追加
      • 蹴り開けたりこじ開けたりすることはできず、道具で開ける場合でも盗賊以外は成功率が低くなる
      • 魔法の開錠方法は普段どおり可能。それ以外は聴診器が必要となる(対象指定に '.' でなく '>' を選ぶ)
      • ダンジョン深層にしか出現せず、中身がたっぷり入っている
    • 新たな鞄:bag of pooの追加
      • 中に物を入れられない(#lootもできない)が、通常より長持ちする光源(半径2マス)として使える。ただし光っている間は人目を盗む能力が消える。
        • #loot可能になったが、単に識別されるだけ(メッセージには特に意味なし)
      • 日本語に直すと「ウ○コ袋」。ピンポンダッシュを数十倍悪質にしたイタズラのネタらしい →How to Make a Flaming Bag of Poo よい子も悪い子もマネをしないように・・・
    • 新たな鞄:small sackの追加
    • small sack、袋、防水袋、大箱に容量制限が設定された
      • それぞれ内容物の合計重量が200、1000、1000、3000に制限される
      • その他の場合、上限は0xFFFFFF = 16777215となる(実質上限なし)
    • 新たな石:塩の塊(salt chunk)の追加
      • 未識別名は灰色の宝石で、水に浸すことで塩水の薬(potion of salt water)を得る
      • 塩水の薬を飲むと数ターン後に嘔吐する
    • 新たな杖:wand of windの追加
    • 各種鎧の重さ軽減。splint mailが木製に変更(コメントには"bamboo"の文字・・・竹アーマー?)
    • 金属鎧を着ていないときのローブの魔法成功率ボーナスが半減
    • 偽物のイェンダーの魔除けも本物と同じく袋等に入れられなくなった
    • MC3の無効化率が98%から90%にダウン
    • チャージ可能な指輪が爆発しにくくなった
    • 傷んだ(「錆びた」など)道具は、使った際に傷み具合に応じて壊れる事がある
      • これによって鞄が壊れた場合、中のものが床に落ちる
    • 死の杖の充填制限(願いの杖と同じく1回しか充填できない)
    • 城以外で自然生成された願いの杖は既に一度充填された状態で生成される
    • 呪われた命の魔除けを付けて死亡すると1/2の確率でそのままゲームオーバー
    • 運命のオーブの魔法ダメージ半減がなくなった
    • スリングの生成確率の減少(ジャイアントスレイヤーの自然生成抑制のため)
    • Lifestealerは生贄を捧げることによっては出現しない
    • 職業が僧侶の場合、デーモンベーンの属性はプレイヤーのものと同じになり、#offerによって得られるようになる(優先アーティファクトになるわけではない)
    • "Reflection"の魔法(物質魔法Lv6)
      • 時間切れが近づくとその旨メッセージが出る(盲目状態なら出ない)
      • モンスターは反射効果の時間切れが近いのを察知して行動する
    • "Detect Foot"の魔法(予知魔法Lv7)
      • Lvが高い割に固定メッセージを出すだけ・・・未実装? それともひっかけ?
    • "Repair Armor"の魔法(物質魔法Lv3)
      • 装備している防具のうちどれか一つの損傷レベルを1回復する(防錆/防腐属性をつけるわけではない)
    • 各種魔法Lvの調整
      • 造魔の魔法(create familiar) Lv6 → Lv3
      • 魅了の魔法(charm monster) Lv3 → Lv6
      • 怪物を探す魔法(detect monsters) Lv1 → Lv3
      • 霊感の魔法(detect unseen) Lv3 → Lv2
      • 食料を探す魔法(detect food) Lv2 → Lv1
      • 透明の魔法(invisibility) Lv4 → Lv2
      • 能力回復の魔法(restore ability) Lv4 → Lv2
      • 穴掘りの魔法(dig) Lv5 → Lv4
      • 跳躍の魔法(jumping) Lv1 → Lv2
    • 祈りの燭台に取り付けたろうそくは、火をつけても儀式がすむまで消費されない
    • 中立属性の@が逆属性の兜をかぶった時、混沌になるか秩序になるかはアイテムの内部IDに依存する(つまり、同じ兜を再度かぶっても常に同じ属性になる)
    • 聴診器(stethoscope)で卵の種類が識別可能
    • 祝福された虐殺の巻物によるクラス虐殺の変更
      • 入力した文字が示す怪物の種族の中から適当に2つか1つ選ばれたモンスターが虐殺される
    • 「薄まった」水薬は、多くの場合飲んだ時の効果が減少する
    • 回復/超回復の薬のHP回復量が増加
    • アイテム生成率の変更。ほとんどの長斧は自然生成率が0%になった
  • モンスター関連いろいろ
    • まれに名前付きのドラゴンが生成される
    • snark 'J' とboojum 'J' の追加(参考:Wikipedia)
      • snarkとboojumには騎乗できない
      • あわせて、'J'の種族名を"Carroll beasts"に変更"looking-glass creatures"に変更
    • nun '@'、cultist '@'の追加
    • 天使族の強化、特に天使のダメージ期待値がvanillaの3倍
    • イェンダーの魔法使いの攻撃に武器攻撃(物理)4d6が追加
    • 一部のモンスターにM3_EAGLEEYE(命中+)、M3_SKITTISH(ヒット&アウェイ)、M3_BERSERK(無差別攻撃)属性追加
      • M3_BERSERK付きの敵はベースダメージが増強される
      • v0.5.0から、狂戦士化はON/OFF可能な属性となった
    • モンスターの属性にM4_****フラグが追加
      • M4_VULNERABLE_(FIRE|COLD|ELEC|ACID)がそれぞれ追加されていますNew!
    • gold dragon patchによるgold dragon/baby gold dragonの追加
    • マスターリッチのシンボルは緑色に変更
    • 吸血鬼ヴラドは怪物を怯えさせる巻物を恐れない
    • ノームは@がモンスターに卵を投げるのを見ると恐慌状態になる(オズの魔法使いネタとのこと)
    • 手のないモンスターは金や宝石を拾えない
    • 敵の攻撃の防具破壊は防具を瞬時に破壊するのではなく、防錆/防腐属性を取り除き、腐食を1〜3段階進めるものに変更
      • 魔法防御があると、「1〜3段階」ではなく「1段階だけ」となる
      • "thoroughly ○○"となった防具にくらった場合、アイテムは失われる(rusty/burnt/corroded/rottedの別は問わない)
    • 死の宣告(touch of death)が即死からHP&最大HP減少に(魔法防御か魔法ダメージ半減で軽減可能)
    • 魔法防御は魔法の矢を無効にするのではなくダメージを1/2にする。反射と魔法ダメージ半減を重ねれば1/8になる(それぞれ、単独ならダメージを1/2にする)
    • モンスターは@に効果の薄い攻撃を避けるようになった(例: 各種光線vs反射、衝撃vs魔法防御)
    • 「大きな[原文: "Big enough"]」モンスターは@に近づくためにペットを攻撃する事がある(要検証)
    • ほとんどのモンスターは行く先の昆虫を踏みつけて移動する(要検証)
    • モンスターとしての洞窟人やレンジャーは二刀流を行う
    • バナナで猿/類人猿を飼いならせる
    • 対プリン祭制限: モンスターは分裂した際に最大HPが半減し、最大HPが1のモンスターは分裂できない
    • 鉱山街の見張りたちの強化
    • インキュバス/サキュバスとのアレの成功率が低くなり、魔力が上がる効果が増強された
    • モンスターの使う呪文に"fly"を追加(術師系、僧侶系両方)
    • モンスターの使う術師系呪文に"enrage"を追加
      • 友好的なモンスターは敵対的に、敵対的なモンスターは狂戦士化する
      • 忠誠度の低い、または扱いの悪いペットも敵対化することがある
      • ペットはこの呪文を唱えない
    • ナズグルに新攻撃追加(しわがれ声を上げ、眩暈を引き起こす)
    • 悪魔の王子(demon prince)たちが要求する通行料が底上げされた
    • 全ての悪魔の王子たちが術師系魔法を使うようになった
    • 悪魔の王子が厄介者の召喚を行う時、悪魔族が高確率で生成される
    • 一旦倒されたイェンダーの魔法使いはより頻繁に邪魔をしてくる[訳注: 邪悪なオーラ、怪物挑発、厄介者の召喚、復活]ようになった
    • 土の精/火の精/水の精はそれぞれに対応する精霊界において、vanillaでHPとHDが増強されていたのに加えてダメージも倍増(kudzu_naokiさんの指摘に感謝)
    • 乗り手(とクエストリーダー)は道に落ちている岩を破壊して進む事ができるようになった
    • モンスターはそのサイズにしたがってヒットダイスの大きさが増減(小型の怪物はより小さく、大型の怪物はより大きく)
    • "magical eye"を含む全ての'e'は虐殺できなくなった
    • 「特別な」ホビット[訳注: エルフのミスリル服を持つホビット]の生成確率が半減(合わせて、エルフの短剣と呪われた透明の指輪を持って生成される)
    • 武器攻撃が立てる音で、眠っているモンスターが起きるようになった(魔法で眠っているモンスターは目を覚まさない)
      • ナイフスキルを持っているなら、ナイフ攻撃では音は立てない
      • 投げ矢、手裏剣、ナイフ類の投擲は1/3の確率で音を立てる?
    • 恐慌状態で逃げるモンスターは叫び声を上げるようになった
    • コカトリス類の石化攻撃での即死率が従来の1/10から1/3に(新月時に関わらない)New!
    • 僧侶系魔法に使徒召喚の魔法が追加New!
    • 手を持たないモンスターはアイテムの山から物を拾えなくなったNew!
  • 迷宮関連いろいろ
    • "ad aquarium"
      • 水たまり完備(巨大ウナギがいたりする)
    • 店の前を通ると(友好的な)店主が様々な宣伝文句をしゃべる
    • 店主は人間に限らず様々な種族がいる(@の種族を見て値段を上げ下げしたりする)
      • 店主に#chatすると、値段確認ではなく普通のモンスターと
    • 新たな種類の鉱山街(オークに乗っ取られた街)の追加
    • 倉庫番最終ステージのご褒美がマップに固定ではなく、半々の確率でどちらかが出るようになった
    • クエストリーダーを殺すとクエストへに通じる階段をふさぐ障壁がなくなる(要検証)
      • クエストリーダーはクエストから@を追放した際にも魔法の入口を隠さない
      • いくつかのクエストリーダーが少々倒しにくくなっている[訳注: 死の杖無効化、HP増強など]
    • 魔法使いのクエストの最下層に図書室を追加
    • Pasi Kallinen氏による新たなビッグルームとメデューサフロア
      • メデューサフロアの追加分はSlash'EMのものと同じ(たくさんの島、木、カラス、いくつかの建物・・・)
    • 城の4つの塔に鉄格子を設置(鉄格子の向こうから兵士等が飛び道具を撃ってくる)
    • 城の願いの杖の在り処のカモフラージュ(宝箱は4つ、当たりはその中の1つだけ)
    • 退屈なゲヘナ通常マップを迷宮タイプから洞窟タイプに(壁の外側は溶岩の海になっている)
      • ただし、テレポート禁止「イェンダーの魔除けを所持している時に限りテレポート不可」に変更
      • 溶岩が洞窟内部にあふれ出している場合がある(溶岩の部分は灯りがついて表示される)
    • 特殊階の地形にランダム要素が含まれるようになった(要検証)
    • 混沌属性でもイェンダーの魔除けを持って上がる際に階層を引き戻される事がある
    • 反魔法空間の罠の魔法防御での無効化が撤廃され、MP減少量が増大した
      • モンスターに対しても効果を発揮するようになった(特殊攻撃の待ち時間の増大という形で実装)
    • 槍の罠(spear trap)の追加
      • 矢の罠とは違い、アイテムとしての槍は生成されない
    • falling-rocks trapの追加
      • 上から石やら岩やらがたくさん落ちてくる(地下16階以降に生成される)
      • ウィザードモードでwishするときはハイフンに注意
    • モンスターが変化の罠にはまった時に1/10の確率で消滅するようになった
    • 魔法の罠の挙動の変更
      • 踏んだ時に消滅する確率が1/15に倍増、またその時に従来の「魔法の爆発」と「幻覚」のどちらかが起こる
      • (一時的でない)透明の特性の有無が切り替えられる効果が追加された
    • 12/16〜12/25の間、木が「クリスマスツリー」に変化
      • 蹴ったら「プレゼント」が落ちてくる(内容はランダム)
    • 墓や床などの文章、幻覚の際の偽モンスターの追加
  • コマンド・オプション・システム関連いろいろ
    • 公開サーバでのデフォルトの設定ファイルはこちら
    • suppress_alertにバージョン(例:0.5.0)指定することでQ)uiverの警告表示OFFがきちんと行われるようになった
    • オプション設定のファイル名が.sporkrc(unix系)、defaults.sh(win32/DOS)、SporkHack.cnf(その他)に変更になった
      • それらが見つからなかった場合、.nethackrcを参照する
        [訳注: 公式のwin32バイナリはdefaults.shがない場合defaults.nhを参照する模様]
    • '%'コマンドであらかじめ射撃武器(弓など)を指定しておくことで、f)ireコマンドで武器入れ替え&射撃が一度にできるようになった
    • wishtrackerの実装
      • 全ての「願い」の内容(プレイヤー名、ターン数、そのゲームで何度目か)が記録される
    • 公開サーバでの願われたものランキングの実装
    • show_dgn_nameオプションの追加(デフォルトはon)
      • onなら、通常の"dlvl:1"といった表記の代わりに現在どこにいるかが表示される(例:Dungeons of Doom:1)
      • 「幻覚状態」の表示がステータス行に表示されなくなった(明白であるし、その他の明白でないステータス異常が外に追いやられるため)New!
    • その他
      • 長斧は最後にどのモンスターを攻撃したかを記憶し、次回の対象指定の際にはそれに最初からカーソルが合った状態になる
      • 二刀流の開始/解除がターンを消費するようになった
      • 闘争能力は@を見えない、あるいは@から見えないモンスターについては効力を発揮しない(要検証)
      • 闘争能力は@とのレベル差と@の魅力によって効くかどうかが決定する。魅力が高ければ周りのモンスターに敵意を持ちやすい
      • 警告能力の際の数字が、@の現レベルを基準としたものになった(@と同じくらいの強さなら、'3')
      • 強欲なモンスター(ジョウビレックスなど)が友好的な場合、自分の隣にテレポートしてくるのではなく普通に動く
      • #forceする際、刃物でこじ開ける場合は器用さ、殴ってこじ開ける場合は強さによって成功ボーナスがかかる
      • 反射能力は所持アイテムを光線系攻撃から100%守るが、@が耐性を持っていなかった場合に以下のようなことが起きる
        • ダメージ系攻撃(炎、冷気、電撃、酸、魔法の矢)はダメージ1/2
        • 分解光線はいくらかのダメージを与えるが分解はしない
        • 死の光線はHP/最大HPを2d6減少させる
        • 眠り光線は@をd6ターンの間眠らせる
        • 毒光線は無害[原文: Poison you get a free ride on.]
      • 乗馬スキルの獲得にかかるターン数を半減
      • "deadly poison"を毒耐性なしに自分が食らった場合、即死ではなく4d6ダメージ&その半分の量だけ最大HP減少
        • 自分以外への毒攻撃については変わらず
      • 種族に限らず、「常に友好的な」怪物を倒した時に「あなたは殺人鬼だ!(You murderer!)」と言われる
        • つまり、異種族だからって店主殺しちゃダメ
      • クエストを終えてクエストリーダーに報告をすると、クエストアーティファクトに防錆特性が付加される
      • 緊急時の瞬間移動の判定は水から這い上がろうとする前ではなく、に行われる
      • 「背後からの攻撃」の修正は投擲攻撃に対しては行われない
      • 投擲攻撃に対しての「強さ」によるダメージボーナスの減少
      • 骨を残した場合、@を殺害したモンスターは次の@が現れるまでにそれらのいくつかを消費してしまう
      • 骨を残した場合、頭部を持つ種族であり、不定形でなければ、1/3の確率でそこに頭蓋骨(skull、'`')が生成されるNew!
        • 悪魔の王子や悪魔の貴族の場合、アーティファクトや竜鱗鎧などの上級品を高確率で持ち去る
      • 開始からのターン経過につれて、モンスターの生成頻度が高くなる
        • 15000〜25000ターン前後以降ゆっくりと増加し、70000ターンで最大値となる
        • 最下層での儀式の後は最大値に固定され、モンスターが階段の周りに生成されるようになる
      • 「ぺこぺこ」状態になるのが若干早くなった(「衰弱」はそのまま)
      • 捧げ物による下賜は必ずしもアーティファクトが得られるとは限らず、「上質な」武器や防具を代わりに授けられることがある
        • @のレベルが高いほど、上質なアイテムでなくアーティファクトを得る率が高まる。
          • アーティファクトを得る可能性のある最小Lvは4、Lv26以上なら必ずアーティファクトを得る
        • 下賜される上質なアイテムの数はアーティファクトの生成率に影響しないが、逆は成り立たない(アーティファクトの下賜を受けた数が多いほど上質なアイテムを得る率が下がる)
          • 「上質な」アイテムは祝福されており、強化値が+5で防錆/防腐加工されている
        • 武器が下賜された場合、スキル制限がされてないものが選ばれる
        • 優先アーティファクトが設定されている職業の場合、「最初にアーティファクトが下賜された際に」それが下賜される
      • 穴の前に立っている巨大でないモンスターに蹴りを入れると面白い効果がある
      • 属性値がマイナスの状態でイェンダーの魔除けを捧げることはよくない効果をもたらす
      • Izchakの照明店で魔法のランプが生成される確率が減少。また、ろうそくの生成される量が増加
      • 祭壇の転換に対して、敵対的な使徒が召喚される確率が増加(寺院の祭壇の場合は特に)(要検証)


    Ubuntu Linuxへのインストールのための覚え書き

    jnethackのjapanese/Install.lnxJNetHackインストールメモを見れば大体わかるかと思います。
    また、src/Makefileの -ltermlib を -ltermcap に書き換えてください。
    nhreplace.pyを利用すると書き換え作業が楽です。

    あと、/usr/games/lib/nethackdir(MakefileでGAMEDIRに指定したディレクトリ)にdumpsディレクトリ(ファイルの所有権、パーミッションはsaveディレクトリと同じにしておく)が必要かもしれません。

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